山登ってきました

お久しぶりです

山登ってきました

昨年同様
安積山です

残雪がすごく
日に焼けてしまいました

7時間の行程
ちと
疲れました

  


2010年05月04日 Posted by kame at 07:34Comments(0)ウオーキング

やっぱ 開成山でしょう

郡山といったら
開成山公園

昔 競馬場がありました
 そこが 今の開成山公園

今春 リニュアルした
開成山野球場を見に
花見です



身近な所に
こんな いいところがあるのが
郡山のいいところ

野球場も
綺麗になりました

  


2010年04月25日 Posted by kame at 16:45Comments(0)ウオーキング

今有名な安積山 残雪


御霊櫃峠から登れる比較的
楽な安積山(別名 額取山)登山
4月でも残雪しっかりあります。

ハイキングコースですが馬鹿に出来ません。
遊びに来てください。
郡山にはいいところがいっぱいあります。



私には、峠からの登山は
10年早いと思っていますので、
下の福島交通御霊櫃峠入り口前停留所から
スタートします。
頂上まで、2時間半かかります。一度お試しあれ、、、
直登コースですが、途中整備が必要な所あります。
郡山自然の家さん・・整備ねがいます。
  


2009年04月25日 Posted by kame at 14:29Comments(0)ウオーキング

額取山に登りました ③



ハードでした。
もう1ヶ月も前のことですが・・
体力が戻らず・

更新も
遅れ気味



山頂は気持ちよかった・・

  


2008年06月07日 Posted by kame at 11:40Comments(0)ウオーキング

御霊櫃峠から額取山へ




御霊櫃峠には駐車場があります。
リッチな普通の方々は、
そこまで車で来て、
するりと登っていきます。
…スマートです。

一方、俺は
おおよそ1時間30分・・休憩3分を含む・・
やっとこさと
ハイキングコースのスタート
となります。

しかし、
登山口から10分程登ると、
駐車場が小さな点になってしまい、
すっごく気持ちがいい




また、猪苗代湖が綺麗に見えます。
いつも、
一人で登っているので、
こんな時は、
一緒に登れるパートナーが欲しいと感じます…
感動を分かち合いたい・・

  


2008年06月03日 Posted by kame at 12:44Comments(0)ウオーキング

御霊櫃峠登頂①


連休最後の日
天気が良かったので登って来ました。

ガソリンが高いので
御霊櫃峠までは行けず…・
入り口のバス停から登ってみました。

おおよそ5時間の行程は
老体にはちとキツカッタ…



入り口から峠まで…
赤いテープを目印に道路を
横切りながら
登ります。

峠の道路を
横切る面白いコースです。
これが・・その証拠

  


2008年05月20日 Posted by kame at 15:37Comments(0)ウオーキング

高土山で見つけました

高土山で見つけました。
(平成19年4月15日)

天気が好くって、最高の日でしたが、
甘い計画を立てたあまり、
「ヘトヘト山登り」となりました。



そのお陰で、
「水芭蕉」や「カタクリ」を
見つけられ、、、



良かった。  


2007年04月21日 Posted by kame at 12:11Comments(0)ウオーキング

高土山の山開き

高土山の山開きに今年も行ってきました。
(平成19年4月15日)
729mの優しい里山(福島県須賀川市)です。



昨年楽々だったので、リハビリがてら・・
少し負荷をかけてっと・・郡山から自転車で行ってみました。



それが大失敗・・2時間以上も自転車に乗り
登山口に着いたら下山の人が多く、
こちらはヘトヘトなのに、山の挨拶はされるし・・

山登りの途中、こんな低い山なのに
足が攣りそうになり・・さんざんでした。

でも、リハビリ成功。少し自信が持てました。


  


2007年04月21日 Posted by kame at 12:09Comments(0)ウオーキング

今年も、よろしくお願いいたします。

あけまして
    おめでとう
         ございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

新年早々寝坊したため、
日の出のシャッターチャンスを逃し、
家から出ずにチョい撮りました。



昨年より、調子が悪いパソコン
を買い換えようと
初売りの激安パソコンを
見つけようと思っていましたが、
寝坊してしまえば・・・・手遅れ・・・

ショックの連続です。
とはいえ、
今年も頑張ります。  


2007年01月01日 Posted by kame at 14:00Comments(0)ウオーキング

郡山健康ウォーク③

  体育の日は運動が一番???

  やっとの思いで、後方の遅れ組の一団に追いつき、
  休みなしで、真ん中のグループに入りました。

  突然、汗が噴出し、足の痛みは出てくるし
  最高の想いをしました。


  ゴールで頂いたものは、お菓子と完歩証
  本当にいい一日でした。  


2006年10月10日 Posted by kame at 23:13Comments(0)ウオーキング

郡山健康ウオーク②

 体育の日は運動に決まっています。

  皆・・出て行った・・誰もいない・・・
  遅刻だ・・・
  早速、受付してもらいました。
  頑張って、100人抜きだ・・と
  スタートしたものの、気温は高くなっているし
  疲れるし・・大変でした。


  一番辛いのは、私が登っているのに、
  ほとんどの人は帰り道・・なんじゃ・・  


2006年10月10日 Posted by kame at 23:11Comments(0)ウオーキング

郡山健康ウォーク①

体育の日は運動。
せせらぎこみちのウオークしかしていなかったので
  「本格的なウオーキング」が耐えられるか心配でした。

  集合 9時30分・
  出発10時 
  にもかかわらず、10時20分頃会場に着きました。
  皆・・出て行った・・誰もいない・・・

    


2006年10月10日 Posted by kame at 22:56Comments(0)ウオーキング

炭焼きの第2弾

炭にますます興味が出てきました。
いよいよ、煙突から煙が出てきました。
炭つくりスタート・・・
楽しみです。コストがかからぬように
現地調達を狙います。・・どうですか?

  


2006年09月18日 Posted by kame at 12:59Comments(0)ウオーキング

「炭焼き」を発見

炭に興味があるので、嬉しくって・・・
写真を撮らしていただきました。
火入れのスタート時ですね。

  


2006年09月15日 Posted by kame at 21:48Comments(0)ウオーキング

「竹炭」です



今年、低山ウオークの参加賞でした。
 体に悪い電磁波を吸収したり、
 匂いを吸収したり、
 健康に良いって事。

炭に大変興味を持ちました・・・
  


2006年09月10日 Posted by kame at 17:22Comments(0)ウオーキング

 「くるみ」です。

昨年、低山ウオークで拾って来て・・
 砂に埋め、実を腐らせてから
 洗って干したものです。



「いつか、酒のつまみに、ほじぐって食おうかな」
と思っていましたが、まだ食していません。

今年も拾いに行こうと思っています。  


2006年09月08日 Posted by kame at 15:49Comments(0)ウオーキング

「南川渓谷」コース検証

改めて「南川渓谷」コースを検証すると、
往復約1時間なので、トレーニングとしては最適。
それに、飽きない。
鴨親子が見れるし(掲載済)
街中なのに森林浴ができる。


へんな樹木を見つけることができる。


ダンベルトレーニングと併用すると
効果的ではないかと思われますが・・出来るかな?  


2006年09月02日 Posted by kame at 16:40Comments(0)ウオーキング

可愛い鴨もいます。南川渓谷

「南川渓谷」ウオーキングコースは片道27分でした。
景色はいいし、鴨の親子が見れてほのぼのとします・・・
どうです?



でも、私は「せせらぎこみち」が好きです。  


2006年08月29日 Posted by kame at 20:38Comments(0)ウオーキング

ウオークは最高・・町中で・・

前回「せせらぎこみち」を紹介しました。
その、せせらぎこみちで
発見・・町の中で、見つけるとは
なんと、ラッキーなんでしょうか?



「あめんぼ」ですよ



とんぼですね。  


2006年08月26日 Posted by kame at 15:16Comments(0)ウオーキング

「せせらぎこみち」について

このコースは、
郡山市が管理しているというけど、
付近の住民の方が
綺麗にしていると思われます。

ご苦労様です。だから、郡山が好きなんだけど・・

でも、残念なのは、付近の事業所です。
1・2・3の市でお世話になっているので余り言いたくないけど



コースの見えるところに、ゴミ缶を大量に置くのは美観を損ねる。
・・考えて欲しい。  


2006年08月24日 Posted by kame at 20:03Comments(0)ウオーキング