天然胡桃を食らう

正月は暇・・・
新年の挨拶が終われば
ゴロゴロ
酒を飲み続けています。

そこで、
変わったつまみが
食いたくなって、
昨年の胡桃を思い出しました。高篠山で拾ったものです。

ご近所に悪いんですが、
正月早々くるみ割を
金槌で行いました。



酒を飲みのみ
割れた胡桃の中をほじくりながら
実を食らう・・・ワイルドで貧乏くさい・・最高でした。  


2007年01月03日 Posted by kame at 14:33Comments(1)グルメ

おうちdeきのこ⑦ 番外編

コイン脱穀機で頂いてきた無料米糠と、
ペット用ベット?木の屑(100円ショップで買いました)とを
練って作った
  簡易「きのこ培養床」



気温が低いので、大げさな装置を
使用しない簡易方法を実践してみました。
(米糠を炒って雑菌を死滅させただけ)

それに、シロヒラタケの菌を、
載せて17度から19度で
培養してみました。

2週間目です。
「カビではないか」と不安ですが、
色形とも
シロヒラタケと
思われます。
成功かもしれません。
多くのシロヒラタケが収穫できる・・かも・・

  


2007年01月03日 Posted by kame at 14:30Comments(0)ガーデニング