おうちdeきのこ⑩ また、きのこ収穫

もう、2回目の収穫です。



最近、コンポストに掛かりっきりだったので、
「きのこ」の湿度管理を怠っていました。

しかしながら、収穫可能となりました。
もしかすると、放置しているほうが良かったりして・・

とは言え、収穫時には表面は乾燥しており、
ラッキーだったと思います。

またまた、塩コショウしてから揚げです。
今日もビールが美味いだろうな・・・・


  


2007年01月21日 Posted by kame at 16:51Comments(0)ガーデニング

環境問題解決★ボカシ肥コンポスト★④



前回、発酵資材の不足ではないかといいましたが、
撤回します。
切り返しをし、再度バケツにセットしたところ
温度が50度に達しました。
結局、酸素が足りなかった。切り返しの頻度を上げるのが
ポイントでした。
切り返しの時の、土の暖かいことと言ったら・・最高です。
  


2007年01月21日 Posted by kame at 16:49Comments(0)環境問題

環境問題解決★ボカシ肥コンポスト★③


 
ポリバケツに刺した温度計が、35度が最高でした。
50度まで上昇するはずなので、
発酵資材の不足ではないかと思われます。
モッタイナイと言って、
イースト菌を小さじ2つのみ、納豆はパックの半分だけ
にしたのがまずかったのかな?

  


2007年01月21日 Posted by kame at 16:00Comments(0)環境問題