EMで生ごみを堆肥に?

環境問題解決・・番外編・・

「環境問題」・・「ボカシコンポスト」・・「有機栽培」・・と学習していくと・・

「EM」についての情報が時々目に付き、気にしていました



今般、市民便り<市政広報誌>にNPO法人が開催する「EMで生ゴミリサイクル」講座
を知り、参加しました。

「EM]を、もっと詳しく研究したく、参加したのですが
・・パンフレットの音読・・という極めて低レベルな講座に
ショックを受けて帰ってきました。

EMに携わっている方には
申し訳ないのですが、その講座一発で興味を無くしました。
・・・「大人向け講座」と「子供向け講座」の研修プログラムをしっかり作り
  企画してほしい・・・あれでは・・・ごめんなさい・・

麹菌・納豆菌・乳酸菌・酵母菌というハッキリ名の判る有用微生物で行っている「発酵肥料」
の研究を進めていきたいと思います。
  


2007年02月18日 Posted by kame at 16:34Comments(6)環境問題

環境問題解決★ボカシ肥コンポスト★⑩

これがコンポスト専用ボックスです。
我が家の庭は、狭いのにこんなボックスを作ってしまいました。



とにかく、作ったのですが・・
コストを考え過ぎたあまり・・
完全密閉ではありません。

また、密閉としてしまうと、嫌気性発酵が行われ
腐敗に近い臭いが発生すると思って・・・

こんな風になってしまいました。
すきまから、コンポストが落ちてしまいます。

あわてて、緑色の金網を買いにいきました。  


2007年02月18日 Posted by kame at 13:28Comments(0)環境問題