大根 収穫ダス

ガーデニング 袋大根

袋で育てている大根
を収穫してみました。



何?短かい・・短すぎる
栄養が足りなかったの
温度が低かったの

もしかするとそういう品種?

判りません。  


2007年11月20日 Posted by kame at 20:56Comments(0)ガーデニング

ミミズコンポストを作ってみましょう⑥

   実質総費用の変更!!
 大切なミミズ君の購入を失念しました。
そこいら辺で捕まえようとしましたが、
なかなか、見つかりません。

フトミミズ(一般的に私たちがミミズと称しているもの。)
表面がテカテカで、主に落葉等を食する。太い
・ 大きいので15cmくらいのもいますよね。
見つけると、蛇と間違えて一歩引いちゃう・・奴。・
ではありません。コンポストにはちと向きません。



私の欲しいのは、
堆肥等(汚いところ)に群がるに
シマミミズです。
特徴は、フトミミズより小さめ、
シマ模様が全身にある、釣り餌にされているミミズです。

やむを得ず、釣り具屋に行き
2箱で1,000円を購入しました。

実質総費用が3,841円に変更です。
地球の環境を考えて…
エコ…・
このぐらいの出費は仕方ない…と諦めました。
  


2007年11月20日 Posted by kame at 20:53Comments(0)環境問題

ミミズコンポストを作ってみましょう⑤


「ミミズコンポスト」フロースルータイプ
製作総費用がおよそ6,000円
の標準タイプはこれです。



  
 ロープ木枠にロープを張ったもの(ロープスタンド) に、
 底抜けのミミズ箱の木枠を5段から6段載せ
 蓋をしたものです。




標準タイプは、ロープスタンドにはしっかりと
4本足がついています。ので、見た目が良いです。

一方、自作「ミミズコンポスト」は
費用の関係で
足なし…ブロックで代用。
蓋なし…ベニヤ板で代用。

でも、標準イメージに近いので
良しとしましょう。


  


2007年11月20日 Posted by kame at 20:35Comments(0)環境問題