ガーデニングまだまだ

ほうれん草まだまだ収穫できます。



ガーデニングはお休みはありません。

ほうれん草が収穫時期です。

朝晩冷え込みがきついので
ビニールを掛けてあげていますが・・・
  


2007年12月29日 Posted by kame at 10:24Comments(0)ガーデニング

ミミズコンポストの状況  ③

       
1、卵の殻や一握りの土により
  以前より
  生ゴミのなくなり方が
  早くなったようです。

食べ物と砂嚢にある細かい砂粒
を一緒に飲み込んで
食べ物を細かくする。
・砂嚢は土の中の細かい砂や
 卵の殻が役に立っているとの事



2、いよいよ越冬の準備です。

屋外でのミミズ育成ですので・・
氷点下の場合
全滅します。越冬準備を考えます・・
1案 暖房する
・原油高により人間様が大変なのに
  趣味の自称「ワーム・ワーカー」のため
  やってられません。人間も我慢している・・
  我慢できねば・・全滅でもいいか?
2案  断熱材でコンポストを囲む
・断熱材といったら、またホームセンター
  ダメダメこれ以上
  コストをかけられません。
  「ワーム・ワーカー」として普及させるには、
  コスト軽減は第一条件・
最終案
・不要の毛布でくるみ
  100均にてブルーシートを購入
  外側をシ-トで囲む。コストは100円。
  これで、越冬できます。
     


2007年12月23日 Posted by kame at 11:07Comments(0)環境問題

ミミズちゃんのコンポスト状況②

キャベツの切れ端をあげました。



その他に、
一握りの土・・
卵の殻・・

柔らかいもの以外も必要なんです。  


2007年12月15日 Posted by kame at 13:57Comments(0)環境問題

EMコンポストで肥料化 が・・・

EMコンポストで熟成したものは
好気発酵によりすぐ土化する・・・
ってな事説明聞いたんですが。

うまくいっていない。



そのままの姿で、1週間を過ぎようとしている。
確かに、土着のフトミミズが
集まってきている。

本日は、土と上手に拡販し
表面に石灰をまいておきました・・・
これからどうなるものやら?  


2007年12月15日 Posted by kame at 13:54Comments(0)環境問題

ミミズコンポストの状況 ①

      

いろいろ不安なことがあり、
参考書を購入しました。



「みかん」の皮が
生ゴミとして出るので、
ミミズの餌にしようと思ったのですが…

本を買って正解でした。
「柑橘系はミミズにとって有害性物資がある。」
知りませんでした。全滅寸前でした。

うちのミミズは
相当ストレスがかかっているのに元気です。
ピートモスを大量にベットとして
投入しましたので、
PHが酸性で・・ストレスになっているはず。
また、
このコンポストは何もしなくともいいんですが、
気になって、
土日には攪拌している・・それもストレスになっているはず。

ストレスで死ぬか?・・繁殖力が低下するか?
と思ったら・・うちのミミズは逆に生命の危機と感じたか・・
どうかは定かでないけど・
グングン繁殖しています。

お世話をした後は
ミートソースがまともに見れない状況です。
何とも言えないハマリ具合ですね…・  


2007年12月08日 Posted by kame at 14:33Comments(0)環境問題

ガーデニング 秋野菜遅いんでないかい


ブロッコリー
やっと小さいのが
出来ました。



遅いんでないかイ
他所のうちの家庭菜園を
見ても
ブロッコリーは終了です。

最後まで育つか、不安です。
  


2007年12月02日 Posted by kame at 13:28Comments(0)ガーデニング

ガーデニング 芽が出ました


スナックエンドウ
少し遅くなりましたが
種を植えてみました。



最近、家の周りに
鳥が多くやってきます。
バジルの種を食いに?
育てているミミズを食いに?

理由 はともかく、エンドウの芽を
食われぬよう・・気をつけなければ・・

  


2007年12月02日 Posted by kame at 13:27Comments(0)ガーデニング

ガーデニング まだまだ

ホウレンソウ
は寒さに強いので、
育ててます。

ガーデニングはまだまだ
楽しめます。



再利用の土なので
酸性気味か・・
ホウレンソウが黄色くなってきました。

少し液肥でも・・と思っています。
  


2007年12月02日 Posted by kame at 10:44Comments(0)ガーデニング