ゴウヤができた

あの沖縄名産の
ゴウヤができた。



庭の片隅に植えた・・・
ら・・
出来ていました。

早速
チャンプルを作って
ご馳走様。。。

一つの苗で
10個は実になるとのこと

チャンプルばっかし・・
何か料理方法ないの?  


2008年08月30日 Posted by kame at 13:33Comments(0)ガーデニング

粗食弁当④ 材料を処分弁当


本日は
二色弁当



ヒジキの五目炒め煮
の材料で
牛蒡がチョいっと残った

冷蔵庫にひき肉を見つけたため
ひき肉の牛蒡炒めを作りました。
干椎茸もいれ香りもよく
生姜味で物持ち良く作りました。
欲張って人参の赤を
追加してみました。

材料処分のおかずです。

ご飯に混ぜりゃ
鳥ゴボウ飯

でも、単品では食えぬ
そこで
二色弁当
炒り玉子がでかいのは
「お愛想」ということで…

  


2008年08月23日 Posted by kame at 12:29Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当③ 5時から作る俺

 
本日は
ヒジキ
鶏肉空揚げ
漬け魚焼き
春雨サラダ
ニラ玉子焼き



家内の怪我が大きかったようで
まだまだ
自分で作らなければナンネー

ヒジキは4日は持ちますよね・・
ということで
ちとおかずのたらい回し、

庭でニラを採取し、
玉子焼きを作ってみました。
更に、
漬け魚を朝から焼いて
弁当に入れてみました。

そのために
5時起きしています。
主夫って大変なのよ・・
  


2008年08月19日 Posted by kame at 12:11Comments(0)中年ダイエット

 粗食弁当② 俺が作ると

   
体の事を想い
弁当でダイエットを目指そうと・・
いろんな本を読み漁っています。

今のところ
「粗食のすすめ お弁当レシピ」
  著  幕内秀夫
  発行 東洋経済新報社
が良い。

本日は
高野豆腐の含め煮
ヒジキご飯
鶏肉空揚げ
マカロニサラダ



ちっと
気張りすぎてしまったので
ヒジキを小分けにし
同じおかず弁当を翌日も使用。

頑張りすぎると
毎日がつらいね。
妻の辛さが身にしみています。
  
今までご苦労様です。
えーと、いつ頃治るのでしょうか?
  


2008年08月16日 Posted by kame at 11:42Comments(0)中年ダイエット

メタボ対策 ⑦筋肉に惚れて 


メタボ対策として開始した
筋トレが
面白くなってきました。

少しずつ
大胸筋・上腕二等筋に
筋肉がついてくるのを見るのが
楽しみになってきました。
筋肉に
惚れて来たのかな?

目標ダイエット・・なのに
事実1.8kgしか減量できていません
いいのかな?



確かに
腹回りが減り
以前のスラックスが
スムーズに履けるようになりましたが・・

へっぽこ貧乏コンセプトを守り、
スポーツジムに通わず・・
もっぱら、総合体育館でのトレーニング
俺だけかな・・と思っていたら
意外と
多くの方が通っています。
70代で90kgある元スポーツ選手
20代の体が細いけど・筋肉がついてきた子
60代でいつも力んで 声を漏らす方
年齢不詳のインド人
皆さん 遊びに来てみませんか?
2時間100円です。今時この低料金はないですよ…




  


2008年08月10日 Posted by kame at 10:45Comments(0)フィットネス

デカかぼちゃの収穫だ



やっと
でっかいカボチャの収穫をしました。
大きいイ割には
重くない・・
つまり、美味しいカボチャが
収穫できました。
少し、乾燥させてから
天婦羅にしてしまいます。



第二期目のとうもろこしを収穫しました。
虫もつかず
最高と思ったのですが
密生させたため、実の入りが悪かったようです。
三期に期待しましょう。

ミョウガは
またまた収穫できました。
ミミズの肥料のおかげです。
  


2008年08月08日 Posted by kame at 14:33Comments(0)ガーデニング

俺が弁当作るの

家内が怪我をしまして・・
今まで
弁当を作ってもらっていたのが・・中断
今の小遣いの中で
外食は出来ず・・


家内の怪我が治るまで
自分で弁当を作る事になりました。

やるんであれば、
恥ずかしいものは作れない
更に
健康に十分留意したもの・・家内も十分留意していましたが・・
を作るコンセプトで
挑戦します。

参考にしているのが
「粗食のすすめ」これいいですよ

はじめて作ったのがこれ



豆を入れてみました
卵は ニラを入れています。
緑は、家で栽培したホウレンソウ
健康的でしょう・・・・・  


2008年08月04日 Posted by kame at 20:59Comments(0)中年ダイエット