EMで生ごみを堆肥に?

環境問題解決・・番外編・・

「環境問題」・・「ボカシコンポスト」・・「有機栽培」・・と学習していくと・・

「EM」についての情報が時々目に付き、気にしていました

EMで生ごみを堆肥に?

今般、市民便り<市政広報誌>にNPO法人が開催する「EMで生ゴミリサイクル」講座
を知り、参加しました。

「EM]を、もっと詳しく研究したく、参加したのですが
・・パンフレットの音読・・という極めて低レベルな講座に
ショックを受けて帰ってきました。

EMに携わっている方には
申し訳ないのですが、その講座一発で興味を無くしました。
・・・「大人向け講座」と「子供向け講座」の研修プログラムをしっかり作り
  企画してほしい・・・あれでは・・・ごめんなさい・・

麹菌・納豆菌・乳酸菌・酵母菌というハッキリ名の判る有用微生物で行っている「発酵肥料」
の研究を進めていきたいと思います。


同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
ボカシが熟成
ミミズコンポスト二つ目製作・・ 断念
ミミズコンポストの現在 
卵発見・・ミ○ズの? 
ミミズコンポストの状況  ④ 
EMボカシの再々々発酵増殖
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 ボカシが熟成 (2009-08-01 16:58)
 ミミズコンポスト二つ目製作・・ 断念 (2008-11-03 12:22)
 ミミズコンポストの現在  (2008-05-10 14:38)
 卵発見・・ミ○ズの?  (2008-02-16 14:29)
 ミミズコンポストの状況  ④  (2008-01-03 10:16)
 EMボカシの再々々発酵増殖 (2008-01-02 11:26)

2007年02月18日 Posted bykame at 16:34 │Comments(6)環境問題

この記事へのコメント
はじめまして
ショックを受けて帰ってこられたKame様に励ましの言葉を。
『逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ』

・・・・ごめんなさい(笑)
がんばってよいたい肥を作って美味しい野菜を召し上がって下さい
Posted by サラン at 2007年02月18日 17:40
EM菌使ってています。EM菌の培養液でわたしは洗濯や鍋の焦げ付き取りトイレ掃除などやってます。
お風呂に入れるようになってから、お肌の調子がここなしかいいです。
環境はもちろんのこと、人体にも大変良いみたいですよ。
Posted by ちゃぼママ at 2007年02月18日 22:18
こんにちは。
我が家では、EMが入った石鹸シャンプーやリンスなどを愛用しています。
界面活性剤入りの市販品の方が安価ではありますが、
自分達でできる環境に優しいことを、心がけています。
亀さんもぜひがんばって下さい!!!
Posted by kitten at 2007年02月24日 11:25
サランさん、ありがとう。
有用微生物の集合態?とはいえ、同じ性質を持っている訳でないので
どんなPHで・・・どんな温度で・・管理するのか?
現在人間にとって有用でも
毒性が発見されるかも知れない

そんなものを川に流して
それこそ
環境汚染じゃないか・・・

いろいろわからない点ってありますよね。それに答えられないなら
講座は開けないと思っています。
だから、別な方法で頑張ります。
Posted by 亀 at 2007年02月25日 15:08
チャボままさん、コメントありがとう。

実体験のお話は興味深いです。

納豆菌、麹菌、乳酸菌、酵母菌だけでも
同じ効果が現れると思います。

私の分からないのは、
泥の中に潜んでいるはずの
光合成菌の働きです。

嫌気性で有用菌の一つとして
EMに含まれていると聞きました。

不明な菌がある以上・・・私は遠慮させていただきます。
Posted by 亀 at 2007年02月25日 15:14
kittenさん、いつも見に来てくれてありがとうございます。

EMの入った石鹸って
どんなものですか?
EMは生きていますか?
どのようにして精製されるんですか?

別な機会にしっかりと聴きにいきます。よろしくお願いします。
Posted by 亀 at 2007年02月25日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。