粗食弁当⑦ 「配色を考慮」の弁当

手作りオヤジ弁当
いよいよ
ハマリにはまって

配色を考慮した弁当
当然 健康志向なので
自然色(かまぼこを除外)のバランスを意識した弁当



いかが?

豚肉湯どうし
ゴウヤの酢漬け
キュウリコーンサラダ
ゴウヤ佃煮
ほうれん草お浸し
炒り大豆醤油漬け

粗食狙いの
カラフル弁当…・
どう?  


2008年10月26日 Posted by kame at 12:37Comments(0)中年ダイエット

メタボ対策 ⑧継続は力なり 


メタボ対策の筋トレ
毎週行っていましたが、
先々週は、○○女子大会?で
( 太った女子大会でない・・)
使用禁止
更に、先週が学び大会?で、
( クイズ大会でない ・・)
使用禁止
仕舞いには、肩がこり始める・・
運動したくてたまらなくなっている自分に吃驚。
連休最終日
体育の日 月曜なのに開館しており、無料。
混んでると覚悟してきたが・・
ガラガラ
最高だね・・




体を鍛える貧乏人はいないってこと?
皆、金かけて
「ルネ○サンス」「ビックバ○ン」「セン○ラル」とか
行ってるのかね・・
ガソリン使って・昨日
「郡山シテイ・ウオーキング」にでも参加したのかな?

俺みたいな貧乏人は・・だから嫌だね。
「下衆の勘繰り」じゃないか・・

それはさておき
継続は力なり・・信じてメタボ対策していきます。

  


2008年10月18日 Posted by kame at 11:43Comments(0)中年ダイエット

インゲンマメの種を採取


インゲンマメの種を採種しました。
何と
3代目です。
昨年初めて種を採取・・
今年その種からインゲンマメを栽培



家の庭の環境に
十分合致していたため・・
予想以上の収穫がありました。

なるたけ
大きな実を放置
種を採取した。という訳。



来年は、
インゲンマメ・ゴウヤ・カボチャ
と自家採種物を栽培します。

食に関して、信用できない世の中
せめて家庭菜園ぐらいは
しっかりとしたものを
作りたいものです。
  


2008年10月12日 Posted by kame at 12:59Comments(0)ガーデニング

粗食弁当⑥ ゴウヤづくし弁当

家内の怪我が完治し、
弁当作る理由がなくなったのに、
・健康的な事の継続・・
という方針から、
作ってます。手作りオヤジ弁当

本日は
ゴウヤづくし弁当



ゴウヤの天婦羅
ゴウヤの酢漬け
ゴウヤ入り玉子焼き
箸休めに炒り大豆醤油漬け

「お子ちゃま」が泣くであろう
ゴウヤづくし
シンプル弁当



いかがですか…
  


2008年10月11日 Posted by kame at 16:01Comments(0)中年ダイエット