ガーデニング 春⑫バラ・ヒルザキ月見草が咲いてます・


18年目のバラが咲きました。
アブラムシとの長いお付き合いですが、
今年も咲いてもらいました。
今年は例年になく花のつきが良い。
根元に草取りした時の
葉を(根っこは切り取り捨てます)
マルチしてました。
更に、有機発酵肥料による影響と思われます。



16年目のヒルザキ月見草も咲きました。
水もやらない・・有機発酵肥料も
家の草木のうち最小の
施肥量ですが・・元気に咲いてます。
構わないのが良い結果になっているのません。



13年目のセージも現在狂い咲きです。
朱が眩しい位です。

皆、古い連中です。そろそろ、新人導入も考えないと・・
  


2007年05月27日 Posted by kame at 11:52Comments(0)ガーデニング

ガーデニング   春 ⑪ イチゴが、出来ちゃった




プランターのイチゴが出来ました。
去年と違って
藁を敷いているので・・
虫に食われているものが少ない。



また、微生物が多く棲んでいる
有機発酵肥料を使用しているので、
大粒です。

やっぱり、ガーデニングは土です。
  


2007年05月26日 Posted by kame at 13:25Comments(0)ガーデニング

ガーデニング 春⑩ バジル・ジャガイモが、すげー

バジルを種から育てるのは、初めてだけど…
プロっぽくなってきました。
連結ポットに植え替え(25×3ポット)
育成してます。
全部うまくいったら・・
庭に植えられません・・どうすればいいんでしょうか?  



ジャガイモは、
3本残し芽かきをしました。
その後、追肥と土寄せを行い・・
こんなに大きくなっています。
庭が狭いので・・密生してます。
止むを得ぬ状況・



ガーデニングは楽しいですね。
  


2007年05月26日 Posted by kame at 13:23Comments(0)ガーデニング

ガーデニング春⑨ バジル・じゃがいもの芽が


ゴールデンウィーク家庭菜園で

バジルの種を植えました・
やっと芽が出ました。



まだ、バジルの特徴ある葉の形にはなっていないけど
もう少し
待ってみましょう・・楽しみです。

ジャガイモは、
種芋を購入し、植えました。
これも、やっと芽が出ました。



10cm弱覆土したのでなかなか
芽が出なかったのかな?よく判らない・・

  


2007年05月12日 Posted by kame at 14:22Comments(0)ガーデニング

サイクリング・・やほほ

ハマッテマス。
どこかに出かけたい時に…
サイクリング

ガソリンが急騰してるし、
メタポリックの腹が気になるし、
やっぱ、
サイクリングでしょう。

芥子の花



藤の花



リンゴの花



イイですね。  


2007年05月12日 Posted by kame at 14:19Comments(0)フィットネス

ガーデニング 春 ⑧ハニーバンタム・キャベツが大きくなった

家庭菜園
トウモロコシ・・・ハニーバンタム
大きくなりました。



しばらくたったら、植え替えたいと思います。

キャベツも大きくなってきました。



そろそろ、追肥をし
土寄せをしてあげようかと思います。
  


2007年05月12日 Posted by kame at 14:16Comments(0)ガーデニング

エヴァ…綾波・・遠くを見つめ・・


綾波・・子供だけど・・味があるキャラです。
憂いのある
このシ-ンも良いですね。



声優・林原もマッチして
いいな…
この画面をパソコンの初期画面としてます。  


2007年05月12日 Posted by kame at 14:11Comments(0)エヴァンゲリオン命

ガーデニング 春 ⑦ タラノメが・・


家のタラノメが大きくなりました。
これじゃ
食えねーよ!



慌てて里山へ
自宅と同じ大きさでした。
とりあえず採って天婦羅・・

ここのシーズンは終了ですね。  


2007年05月04日 Posted by kame at 14:07Comments(0)ガーデニング

ガーデニング  春⑥ ハニーバンタムやっと芽が出ました

これから、
家庭菜園を本格的にやってみたい。

という訳で、
出来るだけ種から育てていきたいと思います。

トウモロコシ<ハニーバンタム>
15日前に植えたんですが・・
やっと芽が出ました。



諦め掛けた頃だったので、嬉しさ倍増・・  


2007年05月04日 Posted by kame at 14:05Comments(0)ガーデニング

エヴァ 「いくわよ」ミサトが俺を見ている・


ガーデニングをビールを飲みながら・
へろへろ楽しんでいます。

転寝で・・エヴァのシーンをよく見ます。



「いくわよ」って、ミサトが顔を近づける・・
え・・俺まだ準備できていないんだけど

やっぱ、大人のドッキリ<ミサト>も好いですね・・
  


2007年05月04日 Posted by kame at 14:03Comments(0)エヴァンゲリオン命

ガーデニング  春 ⑤ イチゴが満開


昨年、イチゴの「悪戯ランナー」処理ということで、
しっかりとプランターに移植しておきました。

そのプランターが2つ
前からのも含めると4つになります
全て花が咲き
満開…綺麗です・・可愛いです。



根元に藁を敷いてあげました・

連休のガーデニングって…・・楽しいですよね。  


2007年05月03日 Posted by kame at 10:26Comments(0)ガーデニング

ガーデニング  春④ 葱とカボチャとピーマン

葱ボーズの薄皮がとれました。
いよいよ、花が咲きます。
葱の花って観賞に耐えられるにかな?
楽しみです。



関連がないのですが・・
ホームセンターでフラフラしていたら、
思わず買ってしまった「カボチャ」と「ピーマン」の苗を
植えてみました。



衝動買いなので、
庭の畑には植えられず・・
鉢植えとなった次第です。

連休は・・しっかりガーデニングを楽しんでます。  


2007年05月03日 Posted by kame at 10:23Comments(2)ガーデニング

エヴァ・・ミサとがコーヒーを

庭作業お疲れ様・・って、ミサトがコーヒーを出してクレタ・・



連休はガーデニングと・・
ビールを飲みながら・楽しんでいます。

ちょっと昼寝なんか・・すると・・

庭作業お疲れ様・・って、ミサトがコーヒーを出して・・
とてもいい気分・・いい夢でした・・

やっぱ、大人のミサトが一番ですね・・
  


2007年05月03日 Posted by kame at 10:20Comments(0)エヴァンゲリオン命