粗食弁当⑧これぞ粗食だ

  
オヤジ弁当
昭和の香りのする
粗食の決定版弁当

ヒジキご飯
メザシから揚げ
春雨サラダ
ゴウヤ天婦羅
インゲンおひたし



当然 
全体が
こげ茶・・
お粗末・・昭和の香り

いかが?

メザシから揚げが臭いけど
パパ弁当に最適・・  


2008年11月06日 Posted by kame at 11:39Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当⑦ 「配色を考慮」の弁当

手作りオヤジ弁当
いよいよ
ハマリにはまって

配色を考慮した弁当
当然 健康志向なので
自然色(かまぼこを除外)のバランスを意識した弁当



いかが?

豚肉湯どうし
ゴウヤの酢漬け
キュウリコーンサラダ
ゴウヤ佃煮
ほうれん草お浸し
炒り大豆醤油漬け

粗食狙いの
カラフル弁当…・
どう?  


2008年10月26日 Posted by kame at 12:37Comments(0)中年ダイエット

メタボ対策 ⑧継続は力なり 


メタボ対策の筋トレ
毎週行っていましたが、
先々週は、○○女子大会?で
( 太った女子大会でない・・)
使用禁止
更に、先週が学び大会?で、
( クイズ大会でない ・・)
使用禁止
仕舞いには、肩がこり始める・・
運動したくてたまらなくなっている自分に吃驚。
連休最終日
体育の日 月曜なのに開館しており、無料。
混んでると覚悟してきたが・・
ガラガラ
最高だね・・




体を鍛える貧乏人はいないってこと?
皆、金かけて
「ルネ○サンス」「ビックバ○ン」「セン○ラル」とか
行ってるのかね・・
ガソリン使って・昨日
「郡山シテイ・ウオーキング」にでも参加したのかな?

俺みたいな貧乏人は・・だから嫌だね。
「下衆の勘繰り」じゃないか・・

それはさておき
継続は力なり・・信じてメタボ対策していきます。

  


2008年10月18日 Posted by kame at 11:43Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当⑥ ゴウヤづくし弁当

家内の怪我が完治し、
弁当作る理由がなくなったのに、
・健康的な事の継続・・
という方針から、
作ってます。手作りオヤジ弁当

本日は
ゴウヤづくし弁当



ゴウヤの天婦羅
ゴウヤの酢漬け
ゴウヤ入り玉子焼き
箸休めに炒り大豆醤油漬け

「お子ちゃま」が泣くであろう
ゴウヤづくし
シンプル弁当



いかがですか…
  


2008年10月11日 Posted by kame at 16:01Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当⑤自給自足・・理想だね

ゴウヤが
たくさん収穫出来てきたので

チャンプル以外の
レシピを見つけ
試して見ました。

味噌煮
結構いけます。

酢醤油漬け
酒のつまみにはイケマスガ
ちと、苦味が強い

というわけで
試したゴウヤ料理を
弁当に詰めました。



やったね、自給自足のまねっこだー。
  


2008年09月07日 Posted by kame at 11:31Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当④ 材料を処分弁当


本日は
二色弁当



ヒジキの五目炒め煮
の材料で
牛蒡がチョいっと残った

冷蔵庫にひき肉を見つけたため
ひき肉の牛蒡炒めを作りました。
干椎茸もいれ香りもよく
生姜味で物持ち良く作りました。
欲張って人参の赤を
追加してみました。

材料処分のおかずです。

ご飯に混ぜりゃ
鳥ゴボウ飯

でも、単品では食えぬ
そこで
二色弁当
炒り玉子がでかいのは
「お愛想」ということで…

  


2008年08月23日 Posted by kame at 12:29Comments(0)中年ダイエット

粗食弁当③ 5時から作る俺

 
本日は
ヒジキ
鶏肉空揚げ
漬け魚焼き
春雨サラダ
ニラ玉子焼き



家内の怪我が大きかったようで
まだまだ
自分で作らなければナンネー

ヒジキは4日は持ちますよね・・
ということで
ちとおかずのたらい回し、

庭でニラを採取し、
玉子焼きを作ってみました。
更に、
漬け魚を朝から焼いて
弁当に入れてみました。

そのために
5時起きしています。
主夫って大変なのよ・・
  


2008年08月19日 Posted by kame at 12:11Comments(0)中年ダイエット

 粗食弁当② 俺が作ると

   
体の事を想い
弁当でダイエットを目指そうと・・
いろんな本を読み漁っています。

今のところ
「粗食のすすめ お弁当レシピ」
  著  幕内秀夫
  発行 東洋経済新報社
が良い。

本日は
高野豆腐の含め煮
ヒジキご飯
鶏肉空揚げ
マカロニサラダ



ちっと
気張りすぎてしまったので
ヒジキを小分けにし
同じおかず弁当を翌日も使用。

頑張りすぎると
毎日がつらいね。
妻の辛さが身にしみています。
  
今までご苦労様です。
えーと、いつ頃治るのでしょうか?
  


2008年08月16日 Posted by kame at 11:42Comments(0)中年ダイエット

俺が弁当作るの

家内が怪我をしまして・・
今まで
弁当を作ってもらっていたのが・・中断
今の小遣いの中で
外食は出来ず・・


家内の怪我が治るまで
自分で弁当を作る事になりました。

やるんであれば、
恥ずかしいものは作れない
更に
健康に十分留意したもの・・家内も十分留意していましたが・・
を作るコンセプトで
挑戦します。

参考にしているのが
「粗食のすすめ」これいいですよ

はじめて作ったのがこれ



豆を入れてみました
卵は ニラを入れています。
緑は、家で栽培したホウレンソウ
健康的でしょう・・・・・  


2008年08月04日 Posted by kame at 20:59Comments(0)中年ダイエット

メタポでダイエット

健診で
メタポって言われました。

少しダイエットしてたんだけど・・・
何故?

というわけで
またまたダイエットのスタートです。

渡辺さんのいるセントラルにも行きたいけど・・・
ワシノ小遣いでは通えません。

・・・ビックバンもいいけど
払えません。


じょジョイフィットに
決めました。
これから健診で馬鹿にされないカラダをつくります。

画像はありません。・・・あしからず
  


2008年02月03日 Posted by kame at 13:12Comments(0)中年ダイエット

ダイエットの中間報告


おおよそ、1ヶ月を迎えます。
量ってみました。
エツ・・・これだけ・・・
1kgだけジャン。



とはいえ、アルコールは止められず、
気持ちだけで
減量できたんだから・・

いっか・・・

ちと本気にならないといけませんね・・


  


2007年10月25日 Posted by kame at 21:46Comments(0)中年ダイエット

エヴァ…綾波・・だめなのね?もう・・


ミサトの次に好きなキャラクター綾波
彼女が…「だめなのね?もう・・」…
このシ-ンも好きです。



今、「だめなのね?もう・・」状態です。
腰が痛い・・重い・・
 減量していたものの、継続できず
 体重は元に戻る・・
トレーニングをサボっていたので、
腹筋・背筋ともおちてしまい
腰痛がひどくなって来ました。

金もない・・パチンコに行けない。エヴァに逢えない。・・
腰が痛い・・出かけられない。・・

健康を語るLOHASブログが、愚痴ブログになってしまう…
  


2007年04月06日 Posted by kame at 14:40Comments(2)中年ダイエット

ダイエットのお試し編1 (お手頃価格のみ)



①りんご酢ダイエット
100円ショップの「りんご酢」で、ダイエット!
安くって・・・も、良いじゃないか。

「黒酢」が体に良いって、聞いていましたが・・
継続的にそれも長期にわたり使用しないと効果が出ない。
しかし、「黒酢」の長期購入が困難
・・そこで、考えたのは・・
「りんご酢」それも、100円ショップのです。

②コルセットダイエット
以前、腰痛に悩み医者から「コルセット」着用を指示されました。
その期間は、運動していなかったけど・・減量しました。

腰を押さえ、腹まで押さえることになり・・
(食事の量が激減、またお通じも良くなったのが要因です)
さて、
中世の女性の如く、コルセットで締めていきましょう。


  


2006年09月10日 Posted by kame at 14:41Comments(1)中年ダイエット

ダンベル・トレーニングの開始

いよいよ本格ダイエットの開始です。カメダに負けねーぞ・・

ダンベル・トレーニング
プッシュアップ、クランチを含め約9種目。1種目を10回×3セット。
休憩を含めて約20分間のプログラムです。



(「ダンベル・トレーニングの基本がわかる!」発行森永製菓㈱
を参考にプログラムを構成いたしました。)
・エンゼルパイ・チョコボールのアノ森永製菓さんです。・・・
  


2006年09月01日 Posted by kame at 20:29Comments(0)中年ダイエット

ウオークで減量維持

ダイエットを開始してから10日目

ウオーキングのみの運動ですが・・・
今回のウオーキングは「南川渓谷」という郡山市の管理しているコースで、



片道約27分です。十分な運動量。



帰宅後体重を計測すると69・7kgでした。
減量維持です。  


2006年08月24日 Posted by kame at 20:24Comments(3)中年ダイエット

ウオークで減量成功

(平成18年8月19日)
ダイエットを開始してから5日目

お酒の摂取量をセーブ
夕飯の炭水化物の量を極力減らす
運動を少しだけ開始。

ウオーキングのみの運動ですが・・・
今回のウオーキングは「せせらぎこみち」という市の管理しているコースで、
片道約18分です。十分な運動量と成ります。



コースの内容は・・・次のとおり



帰宅後体重を計測。72.6kgから69・8kgまで
2.8kg減量成功です。・・・やったあ・・・  


2006年08月20日 Posted by kame at 15:19Comments(0)中年ダイエット

この年で 、ダイエット?

6月には、体重が69.8kgだったのですが・・
今じゃ72.6kgとなってしまいました。

最近腰痛がひどいのと・・
風呂上りの自分の体を見て・・
家族からの指摘を聞いて・・
ダイエットを始める事としました。

中年ダイエットの第一の目的は
自分の健康でしょう。
第二の目的は、
家族・特に家内へのアピール。
マッチョな体を家族の前で披露したい・・と
いう・・極めてマイナーで小さな目的があるんです。

これから、ダイエットの実施です。
そこで、食事制限より着手・・・
まずは、酒の量を減らす。夕飯の量を減らす。
間食・・お菓子類を止める。
今日は、酒は飲んだし、しっかり食ったので、
・・明日から始めます・・8月15日スタートダイエット・・72.6kg  


2006年08月14日 Posted by kame at 19:24Comments(0)中年ダイエット