ガーデニング 初夏




ジャガイモの花が咲きました
つるボケではないか
と思われる程伸び切っていましたが
やっと花が咲きました。
早く枯れて欲しい
収穫したいから・・
とはいえ、ちと可愛い薄紫の花です。



インゲン(ツルあり)ケンタッキー
種から育てて
今じゃ
ツルが伸びてきてます。
フェンスにタコ糸を張り、ツルを這わせています。
楽しみ・・




ニラが元気です。
2年目にして
収穫できるように育ちました。
陽の当たらない所で育てていたの要因と判明しました。

  


2007年06月30日 Posted by kame at 15:46Comments(0)ガーデニング

エヴァ…リツコ


眼鏡はずしたリツコも
いけますよ・・
親子丼・・って言われて
不潔なイメージが先行・・
ダメ親父ゲンドウに
翻弄される



綾波を一度殺めている
好きにはなれないキャラだけど

眼鏡はずすと・・イイかも  


2007年06月30日 Posted by kame at 15:43Comments(0)エヴァンゲリオン命

ガーデニング    キャベツ大失敗

ブロッコリー、イチゴ、ピーマンと収穫でき
家庭菜園ただいま大成功・・
と、思いきや・・

キャベツが失敗しました。
第1に結球しない。
第2に虫食いがひどく見た目も酷い

結球の頃、青虫を発見し捕まえ
つぶしていました。
結球前に広げたのが、要因1。

更に、いじりすぎたと
反省し放置したのが、要因2。



来年も挑戦したいと考えています。
  


2007年06月24日 Posted by kame at 12:18Comments(0)ガーデニング

エヴァ…綾波・・

エヴァ…綾波・・

一人で生活している・・
テレビがなく
冷蔵庫だけの部屋で・・



子供だけど・・妙に艶がある
俺って変態なのかな
このシ-ンも良いですね。

。  


2007年06月24日 Posted by kame at 12:16Comments(0)エヴァンゲリオン命

イチゴのデザート  これがシンプルで最高

イチゴのデザート  これがシンプルで最高

プレーンヨーグルトに・・
イチゴのシロップと
ジャムをのせて
・簡単・
・・カンタン・・
…出来上がり…



いろいろと試してみたけど
デザートはシンプルが最高  


2007年06月24日 Posted by kame at 12:13Comments(0)グルメ

イチゴのデザート  進化系です。

イチゴのデザート  
寒天でデザート作ったのですが・・
失敗したので
進化系を作ってみました。



ゆるい寒天の上にジャムを載せて
冷凍庫に・・シャーベット状になります
その上に取り立てのイチゴをのせて
イチゴシロップを少し表面にかけて
出来上がり。
蒸し暑いこの時期には最高のデザートとなりました  


2007年06月17日 Posted by kame at 19:29Comments(0)グルメ

ガーデニング  春 ⑯バジルの植え替えです。

バジル・・種から育てようと計画…
意外と発芽成功し75苗が出来ていました。
元気な苗を庭に・・足りなくなってプランタ-に植え替えしました。






 順調に育っていますので、夏ごろからバジルスパゲッテイが思いっきり食える。
 電子レンジで乾燥させ、料理に使用します。
 やっぱ・・フレッシュバジルでしょう  


2007年06月17日 Posted by kame at 19:28Comments(2)ガーデニング

ガーデニング 春 ⑮ 本日の収穫

本日の収穫はブロッコリーとピーマンとイチゴです。

ブロッコリー(2つ目の苗)は、2つ収穫出来ました。
以前収穫したものは、側蕾が出来始めています。これは
おもしろい。
  


ピーマンは、形の良いものが出来ました。
いま2つ、実が出来ています。
これも楽しみ。

イチゴは最終収穫です。
再度デザートつくりに挑戦です。  


2007年06月17日 Posted by kame at 19:23Comments(0)ガーデニング

ガーデニング 春⑭ ブロッコリー収穫

ブロッコリーが収穫できました。
初めてなので感動しています。
切り取った後
まだ
下にもつぼみがありました。また、収穫できるんですね・・・



イチゴは毎日のように収穫しています。
家族もイチゴには
もうこりごりっていう感じです。  おおおー贅沢  健康家族・・・・・・  


2007年06月10日 Posted by kame at 19:02Comments(0)ガーデニング

イチゴのデザートですが・・・・

昨年同様イチゴが沢山収穫できたので、
ジャムを作りました。
昨年より簡単にできたので、
デザートに再挑戦…



1、寒天で固める際ぐるぐる混ぜました。
2、いろいろな食感を楽しんでもらおうと
  イチゴの形の残ったジャムと
  形のない<スタンダードな>ジャム  
  を併せて寒天で固めました。。

色がピンク。
寒天特有の輝きがない。
どろどろとした食感になってしまった。

失敗です。とりあえず、映してみました。  


2007年06月03日 Posted by kame at 11:04Comments(0)グルメ

ガーデニング 春⑬ブロッコリー花蕾できた

ブロッコリーの成長は早いですね。
もう、花蕾が出来てます。
追肥し大きくさせますぞ・・

  


2007年06月03日 Posted by kame at 11:00Comments(0)ガーデニング